鶴東ブログ

鶴東ブログ
鶴東ブログ
新着ブログ

2021.02.10 東北大会が行われました(卓球部)

 令和2年度 第44回東北高等学校選抜卓球大会 兼 第48回全国高等学校選抜大会東北予選会が令和3年2月4日(木)~7日(日)にかけて、山形県天童市の山形県総合運動公園体育館で行われ、男女卓球部が参加しました。

結果は下記の通りです。

男子学校対抗(団体戦)

予選リーグ

鶴岡東 3 - 0 盛岡第三(岩手県)

鶴岡東 3 - 0 弘前南(青森県)

鶴岡東 3 - 1 福島東稜(福島県)

鶴岡東 3 - 0 東北学院(宮城県)

鶴岡東 3 - 0 秋田高校(秋田県)

予選リーグ 5勝0敗(第1位通過)

順位決定リーグ 1位~3位決定戦

鶴岡東 3 - 2 専大北上(岩手県)

鶴岡東 3 - 1 帝京安積(福島県)

第1位(7連覇達成)!!!

 鶴東男子卓球部がなんと大会新記録となる、東北選抜卓球大会7年連続優勝の偉業を成し遂げました。女子卓球部も懸命な戦いを繰り広げましたが、今回は全国大会へは惜しくも届きませんでした。

男子卓球部の歴史を塗り替える快挙は日々の卓球競技のみならず、学校生活、寮生活に対して真剣に取り組んできた証です。

 男子卓球部は近年、全国の舞台で素晴らしい活躍を展開しています。

記憶に新しいのは平成30年度「2018彩る感動東海総体」、男子学校対抗(団体戦)にて、全国大会第2位という成績を修めています。

 まさに念願の全国大会優勝までもう少しというところです。

次戦は令和3年3月25日(木)~3月28日(日)に三重県で開催される全国高等学校選抜卓球大会に出場します。男子卓球部の皆さん、日本一に向け活躍を期待しています。

 

高橋 響生(たかはし ひびき)君(特進科2年B組)の開会式選手宣誓の様子

おめでとう!